伊勢神宮に参拝しました!

週末に名古屋で仕事が入ったので、
一足伸ばして伊勢神宮までいってきました。

行程は、前日入りして翌日一日で外宮、内宮を、
参拝するルートです。

行くと決めてからいろいろ調べました。

まず、交通費。
名古屋からは近鉄とJRのルートがあります。
近鉄なら普通に行くと名古屋~伊勢市
特急を使って片道2,770円の。
JRなら快速みえで片道2,000円
現地ではバス往復で860円。

これを近鉄伊勢神宮参拝きっぷを買えば、
近鉄とバスが乗り放題で5,900円。
500円もお得!すごい!

でも、前売り限定なので前日までに近畿日本
ツーリストで購入しなくてはいけなかったのに
仕事の都合で入手できず。
仕方なく定価で近鉄に乗りました😢残念。

宿泊は楽天トラベルで探しました。
伊勢シティホテルアネックス。素泊まりで
6,000円を切るというお得な宿です。
機能的で清潔で快適でした。良かった。


早朝に訪れた外宮は人影まばら。
冬の朝で空気が凛と冷えていました。
日頃の感謝をお伝えして、ゆっくりと
お参りでき、心が穏やかになりました。

そこからバスで移動。
内宮もまだ人は少なめ。
砂利道をマイペースで歩き、五十鈴川で禊ぎして
神殿に参拝しました。
ここが、日本の神様の総本社。感慨深いです。

それからおかげ横丁などを散策して
猿田彦神社にも参拝。
これで予定は全クリア。

それぞれの神社で御守りを授かりました。
これを見ながら、お参りで宣言したことを
忘れないように守っていこうと思います。

来年の私は、もっと成長していますように。