元日・JR西日本乗り放題きっぷ 2019 その3

ついに当日。

羽田空港伊丹空港~新大阪までは
当初計画通り。とてもバスの乗り継ぎも
それほど待たずにスムーズでした。
寒さを警戒して厚着していたのですが、
汗ばむくらいの暖かさでした。

新大阪では、たこ焼きをいただきました。
新幹線構内にある「くくる」というお店です。
とろけるように美味しかったです。

新大阪~広島はグリーン車
本を読もうと持っていったのに、
グリーン車の座席が気持ちよくて読めない!
ウトウトしているうちに着いてしまいました。

広島では、駅の外に出てロッカーに
荷物を預けました。
多分、宮島ではロッカーがないだろうから。
これは正解でした。

広島から在来線に乗り換えて、フェリーに。
この辺り人混みが激しくなって来ました。

宮島に上陸すると、人混みで進めません。
参拝するための行列で相当待ちました。
たぶん一時間以上並んでいました。

f:id:sakuramarimo:20190102204959j:plain

並んでいる脇に、鳥居がみえました。
潮が引いて鳥居まで歩いていける状態です。
この時、先に見に行って写真にとれば
よかったな。参拝が終わったあとには
潮が満ちてきて少し離れたところからし
写真をとれませんでした。

厳島神社はとても美しいです。
ここはお正月でないときにもう一度来て
ゆっくり見たいです。
しゃもじと参拝とお神酒と御朱印帳を無事こなし
神社を後にしました。

ランチはあなごめしを、と思っていましたが、
どこもかしこも激混み。
仕方なく、焼き牡蠣でお腹を満たします。
大きくてプリプリで美味しかったです。
他の人が食べていた焼きチーズ牡蠣が猛烈に
美味しそうでだったので、次はこれ!

ここ先は、予め時間が読めなかったので、
ゆとりのあるグリーン車を予約していたのですが、
これは失敗でした。

広島で時間が余り、お土産を選んだ後は
行き場もなくホームの地下で震えて待ちました。
結構辛かったです。

ホームで待つ間、次の行程を想像。
新大阪でもお土産&散策休憩が一時間半。
それからサンダーバードで京都に移動・・・。

自分でいいプランだと思ったのに
なんかゲンナリ

そこで、新大阪への新幹線の中で決断し、
降りずに京都まで行ってしまうことにしました。
サンダーバードはもう諦め!どうせ京都に
行くんだから一緒でしょ!

グリーン車の指定席は新大阪まで。
新大阪から京都まではデッキで15分待機。

しかし、京都で新幹線改札を通れず。
追加の清算が必要とのこと。
なんと京都の新幹線はJR東海の管轄だそうです。
え?じゃあサンダーバードは?
在来線はよくて、新幹線はダメってことか?

改札を出てしまうか迷ったのですが
こんな風に終わるのはなんか寂しくて
もう一度新大阪に戻ることに。

一時間半あったお陰で、十分に乗り換える
ことができて、サンダーバードに乗れました。
それに、大阪の構内で時間があったので
551蓬莱の豚まんもゲットできました。

サンダーバードグリーン車は、のぞみより
ぜんぜん豪華です。なんと3列。椅子も最高!
乗って良かった。戻ってきて良かった!!

浮かれて京都に到着。
最後は京都のおばんざいの店。
スキップしたい気持ちを押さえてお店につくと
準備中の札が。

ガーーーーン!

お正月のため、30分前に早仕舞いしたようです。
新大阪に戻ってなければ・・・。
いやいや、お店なんていつでもどこでも。
それよりサンダーバードの素晴しさの方が
上回るでしょ・・・。

いろんな気持ちが渦巻きながらも
これにて、元日乗り放題きっぷの旅は終わり。

目で見て匂いを嗅いで肌で空気を味わって
素晴らしい新年のスタートになりました。

明日からも頑張るそ!

今年もよろしくお願いします。